1棟マンション売却の流れについてご存じでしょうか?

COLUMN

お役立ちコラム

1棟マンション売却の流れについてご存じでしょうか?2023.01.16

1棟マンションを売却する際はどのような流れで手続きを進めたら良いのでしょう。

1棟マンション売却時の流れや売却時に考えたい金額のことについて解説します。

1棟マンション売却を検討しているオーナー様はぜひ参考になさってください。

 

■マンション売却の流れについて

 

1棟マンション売却の基本的な流れは次の通りです。

 

流れ①1棟マンション売却の相談をする

流れ②1棟マンションの売却方法を検討する

流れ③1棟マンションの売却査定を実施する

流れ④1棟マンションの仲介契約を結び買主を探す

流れ⑤買主が見つかったら売買契約を結ぶ

流れ⑥1棟マンションを引き渡し決済する

 

仲介でマンション売却する場合は不動産会社と仲介契約を結んで、それから売却活動で買主を探すという流れです。

即時買取の場合は仲介契約を結ばず、不動産会社と売買契約を結ぶことになります。

不動産会社が1棟マンションの買主になるため、すぐに売買契約を結んで不動産の引き渡しと決済という流れが基本です。

 

1棟マンション売却は仲介と買取で細かな流れが違ってきます。

流れについては不動産会社に相談する際、確認しておくとスムーズです。

各流れで必要になる書類などもあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

 

■1棟マンションならではの売却金額について

 

1棟マンションを売却する際は売却方法によって金額が変わってきます。

また、1棟マンションの状態によっても売却金額が変わってくるのです。

 

当社では「即日買取査定」と「じっくり売却高額査定」という2つの売却方法があります。

1棟マンション売却の金額は売却方法によって変わってくるため注意が必要です。

 

じっくり売却高額査定は「高値売却を目指す方法」になります。

じっくりと買主選びをすれば、より高く買ってくれる買主が見つかるかもしれません。

ある程度時間をかけて、より良い金額と条件で買ってくれる買主探しをして1棟マンション売却を行う方法です。

対して即時買取査定は当社が1棟マンションを即座に買取する方法になります。

 

同じ1棟マンション売却でも「じっくり売却高額査定」は有利な条件で買ってくれる買主を時間をかけて探せるため、高値売却を期待できます。

「即日買取査定」は売却速度を優先する方法なので、1棟マンションの売却金額に関しては「じっくり売却高額査定」より低くなる可能性があります。

ただし、売却完了までのスピードは基本的に「即日買取査定」の方が早くなるのです。

 

売却方法によって売却金額が変わってくると共に、売却完了までの期間なども変わってきます。

1棟マンションを売却する際は方法についてよく検討する必要があります。

 

■最後に

 

1棟マンション売却の流れについて説明しました。

売却方法によって流れが違ってくる他、売却金額なども変わってくるため注意してください。

 

当社は「早く売りたい」「高く売りたい」など、オーナー様のニーズに合わせて適切な売却方法を提案します。

それだけでなく、ニーズに合わせた売却を実務経験豊富なスタッフが全力でサポートします。

 

1棟マンションの売却ならスペースエンタープライズにお任せください。