札幌市で所有している一棟マンションの高価売却を実現するためには

COLUMN

お役立ちコラム

札幌市で所有している一棟マンションの高価売却を実現するためには2022.02.22

■一般的なマンション売却

 

一棟マンションの売却は一戸建てや土地売却のように、まずは不動産会社に相談して査定を実施します。

査定後は仲介の場合は仲介契約を結んで買主を探し、買取の場合はそのまま不動産会社とやり取りして売却を進めるという流れです。

最終的に買主に一棟マンションを引き渡し、札幌市の一棟マンション所有者は売却金を受け取るという流れになります。

 

マンション売却も含め不動産売却では、売却時に必要書類を提出しなければいけません。

札幌の一棟マンションの場合は賃貸契約の内容などを記載したレントロールを提示する必要があります。

札幌の一棟マンションの売却の場合は一棟マンションの契約状況なども買主にとっての判断材料になるからです。

 

■より高額で売却する方法

 

札幌の一棟マンションをより高値で売却したいときのポイントは3つです。

 

・札幌の一棟マンション売却に強い不動産会社に相談する

 

不動産会社の中でも一棟マンションの売却を得意としている不動産会社に相談することをおすすめします。

札幌の一棟マンション売却を得意としている会社は高値売却のための戦略や販路を熟知しているため、ニーズに合った売却がしやすくなります。

一棟マンションの相場や売却情報、知識の不動産事情などにも通じているため、適切なアドバイスを受けられる点もポイントです。

 

・札幌の一棟マンション売却では投資家向けにアピールする

 

札幌の一棟マンション売却では投資家など売却ターゲットに向けたアピールが必要になります。

買主探しをしたい場合は、アピールしたいターゲット層に魅力を感じてもらえないと、高値売却どころか買主が見つからない可能性があるのです。

投資家など、ターゲット層にアピールする宣伝広告を心がけることが高値売却のコツになります。

 

・札幌の一棟マンション売却時はマンションの価値を上げておく

 

札幌の一棟マンションを高値で売却したいときは、マンション自体の価値を上げておくことも重要です。

一棟マンションの価値を上げる方法はさまざまあるため、その時点で無理のない範囲でできる方法が価値を上げることがポイントになります。

札幌の一棟マンションの価値を上げる代表的な方法としては、空室を少なくすることなどが挙げられます。

 

■最後に

 

札幌の一棟マンションの売却は不動産会社への相談でスタートし、査定などを経て最終的に引き渡しと決済になります。

ただ、これはあくまで基本的な売却の流れです。高値で札幌の一棟マンションを売却したいなら、流れの中で3つのポイントを意識することが重要になります。

ポイントに注意して、高値売却を目指してください。

 

札幌の一棟マンションの高値売却ならスペースエンタープライズがお手伝いいたします。

一棟マンションをはじめとして投資用物件の売却なら当社にお任せください。