札幌の収益物件の空室が目立つ・・・売却すべき要点

COLUMN

お役立ちコラム

札幌の収益物件の空室が目立つ・・・売却すべき要点2021.12.20

■収益物件の空室を減らすには?

 

収益物件の空室を減らすための対策としては、次のような方法があります。

 

・空室が出ている札幌の収益物件の賃料を見直す

 

札幌の収益物件の賃料が割高だと収益物件に魅力があっても入居者が離れる原因になってしまいます。

空室を減らすため、賃料相場の確認や賃料の見直しなどが対策になります。

 

・空室が出ている札幌の収益物件のターゲットを見直す

 

空室が出ている収益物件のターゲットの見直しをすることも重要です。

たとえば、単身世帯向けの収益物件として入居者を募っていたとしても、間取りが単身者向けではなくファミリー世帯向けだった場合、単身世帯の入居は望めないことでしょう。

逆にファミリー世帯が入居して空室が改善されそうですが、単身世帯にアピールしているのであれば、ファミリー世帯に情報が届いていないことも考えられます。

ターゲットの見直しと当時に、ターゲットに合わせた広告方法かどうかも検討すべきです。

 

・空室が出ている札幌の収益物件の管理会社を見直す

 

空室が改善されない場合、収益物件の管理を委託している管理会社の見直しをする方法もあります。

札幌の収益物件に空室が目立つ状況でも管理会社の担当が動いてくれないなど理由があれば、より状況の打開・改善が期待できる管理会社に契約を移した方が良いかもしれません。

 

■収益物件を売却すべきボーダーライン

 

収益物件を売却すべきボーダーラインとしては、以下の3つが考えられます。

 

・札幌の収益物件の空室対策に多額の費用を要する

・札幌の収益物件の空室対策が難しい

・札幌の収益物件の空室ですでに赤字が拡大している

 

収益物件の空室対策をしようにも多額の費用を要するケースがあります。

たとえば、大規模や修繕やリフォームを要するケースです。

費用の準備や借入金返済の目途が立てばいいのですが、そうでなければオーナーは資金繰りに悩むことになります。

空室対策が多額を要するものなら、その時点で収益物件を売却してもいいかもしれません。

すでに赤字が拡大している場合も同じです。

空室対策の効果が出る前に赤字拡大が深刻化するなら、早い時点で損切りしてしまった方がいいでしょう。

 

■最後に

 

札幌の収益物件の空室対策と売却のボーダーラインについてお話ししました。

空室対策はあくまで基本的なポイントで、収益物件の立地や状況によっても変わってきます。

より空室対策が得意な管理会社に相談することもひとつの方法です。

また、空室対策と不動産売却をどちらも扱っている会社の場合は、売却のボーダーラインについて相談することも可能です。

 

スペースエンタープライズは収益物件の空室対策のノウハウや売却に実績を持つ会社です。

札幌の収益物件の空室でお悩みなら、一度ご相談ください。