戸建の不動産売却をするときは相場の把握が重要です。
なぜ戸建の不動産売却で相場が重要かというと、価格設定や売却タイミングの判断、不動産売却の決断に関わってくるからです。
戸建の不動産売却の相場と、相場を把握することのメリットについて不動産の専門業者が解説します。
■戸建の不動産売却相場
似たようなタイプの戸建でも地域が変われば相場が変わってきます。
戸建の相場は不動産売却時の参考情報になりますので、不動産売却の際はしっかりと調べておくことをおすすめします。
戸建の不動産売却相場は以下のような方法で調べることが可能です。
・インターネットの売却情報をチェックする
ネット上には各社が掲載している戸建の売買情報があります。
似たような地域、タイプの戸建の売買情報を確認し、大よその相場を把握する方法です。
なお、戸建は築年数など他の条件によっても売買価格がかなり変わってきますので、相場通りの金額で売却できるというわけではありません。
あくまで目安です。
不動産売却する際の参考情報として把握しておきましょう。
・国土交通省や国税庁のサイトで相場を把握する
国土交通省のサイト「土地総合情報システム」では過去の不動産売却の成約価格を調べることができます。
また、国税庁のサイトでは路線価を確認することが可能です。
公的サイトの情報を確認し、相場把握に役立てる方法があります。
・不動産会社の戸建査定を利用する
不動産会社に査定してもらえば戸建そのものの大よその額もわかりますが、相場を把握することも可能です。
戸建の査定を依頼する場合は、札幌市の戸建ならその地域に強い不動産会社にお願いした方が地域的な相場の把握に役立ちます。
■相場を把握することのメリット
戸建の不動産売却で相場を把握することには3つのメリットがあります。
戸建の不動産売却を成功させるためにも相場把握のメリットは活かすべきです。
・相場が戸建を不動産売却するときの価格設定に役立つメリット
・相場が戸建の不動産売却タイミングを決める参考になるメリット
・相場が戸建を不動産売却するかどうかの判断に役立つメリット
不動産売却を仲介で進める場合は戸建のいくらで売るか価格を設定しなければいけません。
相場よりあまりに高額な価格を設定してしまうと売れにくくなり、低い額だと売主の損になります。
価格設定時の目安になるのが相場です。
相場が上がっているタイミングか、それとも下がっているタイミングかによって不動産売却を進めるかどうか、このタイミングで売却を決断するかなど、手続きや意思決定にも関わってきます。
相場は戸建の不動産売却のタイミングや決定にも役立つというメリットがあります。
■最後に
戸建を不動産売却するときは相場を把握しておくことで売却タイミングの判断や価格設定などに役立ちます。
ただ、問題なのが相場把握にはいくつか方法があることや、取引事例などを参考に相場を判断することが難しいという点です。
戸建の不動産売却において相場把握は重要だからこそ、プロにアドバイスを受けてはいかがでしょう。
当社は地域密着型の不動産会社です。地域の不動産売却情報、相場のアドバイス、不動産売却のサポートならお任せください。
当社は仲介と買取の両方に対応していますので、ニーズに合わせた戸建売却のプランも提案可能です。
戸建の不動産売却ならスペースエンタープライズにお任せください。