収益物件売却の際に必要な書類についてご存じですか?ケースごとの必要書類について紹介します

COLUMN

お役立ちコラム

収益物件売却の際に必要な書類についてご存じですか?ケースごとの必要書類について紹介します2022.10.15

収益物件の売却時は手続きに必要な書類を準備しなければいけません。

あらかじめ必要書類について知っておくことで収益物件売却がスムーズに進みます。

 

収益物件売却の必要書類について、専門業者であるスペースエンタープライズが解説します。

 

■収益物件で必要な書類について

 

収益物件売却では次のような必要書類を準備します。

必要書類については収益物件売却の際に当社があらためて説明します。

 

・媒介契約書

・売買契約書

・権利証、登記識別情報

・印鑑証明書

・建築確認通知書(検査済書)

・固定資産税評価証明書

・実印や住民票、資格証明書

・収益物件の維持管理に関する必要書類(保守関連の書類、過去の修繕履歴、管理規約 他) など

 

収益物件売却の必要書類で注意すべきポイントは「ケースによる追加される書類があること」と「必要書類を準備できないケースがあること」です。

 

たとえば、収益物件を購入したのはかなり前で、収益物件売却の必要書類を一部紛失していました。

このようなケースでは再発行などの手続きで対処できる必要書類も少なくありません。

収益物件売却の必要書類を紛失している場合は当社へご相談ください。

 

■ケースごとに追加される書類について

 

収益物件売却ではケースにより追加される必要書類や、要不要が変わってくる必要書類があります。

 

収益物件売却の方法には「仲介」と「買取」があり、当社はどちらの方法にも対応しています。

仲介とは当社と媒介契約を結び、買主を見つけて収益物件売却する方法です。

買取は当社が買主になり収益物件売却する方法になります。

仲介と買取では必要書類が異なります。

仲介の場合は媒介契約書が必要ですが、買取では不要です。

このように、収益物件売却の方法によって必要書類が変わってくるため注意してください。

 

また、売主によっても収益物件売却の必要書類が異なります。

たとえば法人が収益物件売却をする場合は法人の資格証明書が必要書類です。

対して個人が収益物件売却する場合だと、資格証明書は不要になります。

資格証明書は法人の本人確認書類のようなものなので、個人には存在しないからです。

 

売却する収益物件の管理状況によっても、準備できる書類とない書類があるはずです。

収益物件売却の方法や売主、収益物件の管理状況などによって必要書類が変わってくるため、収益物件売却時は必要書類をよく確認することをおすすめします。

必要書類については手続きの際に当社の担当が説明します。

 

■最後に

 

収益物件売却では多数の必要書類の準備をしなければいけません。

必要書類はケースにより数や内容が変わってくるため、収益物件売却時には確認が重要です。

 

収益物件売却の際は当社がサポートいたしますのでご安心ください。

手続きについても分からないことがあればお気軽にご相談ください。

収益物件売却の手続きについても当社が徹底サポートいたします。

 

収益物件売却ならスペースエンタープライズにお任せください。