収益物件は売却タイミングが非常に重要です

COLUMN

お役立ちコラム

収益物件は売却タイミングが非常に重要です2022.11.11

収益物件を売却するときは「タイミング」が重要です。

収益物件の市場価格は常に上下しています。

そのため、収益物件売却のタイミングによっては高く売れますし、反対にタイミング次第では低い価格での売却になる可能性があるのです。

売却タイミングは収益物件の価格を左右する大切な要素だと言えるでしょう。

 

収益物件の売却金額が上がるのはどのようなタイミングなのでしょう。

収益物件を高く売りたい方に、タイミング以外の要素も併せて解説します。

 

■収益物件の金額が上がるタイミングについて

 

収益物件の売却金額が上がるのは次のようなタイミングです。

タイミングは売却金額を左右する要素だからこそ、タイミングを見計らって売却することが重要になります。

タイミングについて「何時が良いのか」「もっと高く売れるタイミングはあるのか」など悩んでいるのであれば、当社へご相談ください。

札幌市の不動産市場や収益物件の状態などから専門的なアドバイスが可能です。

 

・不動産相場が原因で収益物件の金額が上がる

 

札幌市の不動産相場が上がっていると収益物件の金額も上がり調子になることが多いと言えます。

たとえば、札幌市のある地域に商業施設が建つことになりました。

周辺不動産の相場も上がっている状態です。

このようなタイミングでは収益物件の金額上昇が期待できます。

収益物件のある地域の相場が上がり調子であれば、売却金額も上昇するタイミングだと考えられます。

 

・収益物件に関係する要因で金額が上がる

 

収益物件そのものの要因で金額が上がるケースもあります。

たとえば、収益物件に入居希望者が多く、満室だったとします。

満室の収益物件はすぐに収益が見込めますから、空室の多い収益物件と比較して金額が上がる可能性があるのです。

リフォーム直後や空室対策により入居者が多いタイミングなどは金額面で売却に有利になる可能性が高いと言えます。

 

■タイミング以外の要素について

 

収益物件の売却時に金額アップするためにはタイミング以外の要素に気をつけることも重要です。

特に注意したいのが、収益物件の売却を相談する不動産会社になります。

収益物件の売却は不動産会社によっても金額が変わってきます。

たとえば、収益物件に強い不動産会社と、戸建てに注力している不動産会社では、売却金額が変わってくるのです。

収益物件の売却を得意としている不動産会社にタイミングについて相談しながら売却することをおすすめします。

 

また、収益物件の売却時は高く売却できるよう収益物件の管理もサポートできる不動産会社に相談することも重要です。

管理方法の見直しなど、高く売れるよう工夫してから売却できるよう、不動産会社と相談しながら売却を進めることがポイントです。

 

■最後に

 

収益物件の売却はタイミングが重要です。

周囲の不動産相場も重要ですが、収益物件の価値を高め、そのタイミングで売却することも重要になります。

 

当社は収益物件の売却から管理まで総合的にサポートできる専門業者です。

どのタイミングで収益物件を売却すべきかなどもアドバイスできますので、お気軽にご相談ください。

 

収益物件の売却ならスペースエンタープライズにお任せください。