収益物件の利回り低下はオーナー様にとって頭の痛い問題です。
利回りが低下している状態だとオーナー様の収入も下がってしまいます。
また、利回りに影響されて思うような収益物件売却ができないケースもあります。
収益物件を運用する以上、利回り低下を防ぐこと、利回りをアップさせることは重要な問題です。
この記事では札幌の収益物件の利回り低下対策のために知っておきたい「利回り低下の原因」について解説します。
■収益物件の利回り手が低下する原因
収益物件の利回り低下対策では「原因に合わせた対策」が必要になります。
たとえば、周辺に新しく設備の良い収益物件ができたため、入居希望者や入居者がそちらに流れているとします。
この場合、収益物件の賃料を上げて収益性をアップさせるといった対策は逆効果になる可能性があるのです。
原因によって効果的な対策が異なるからこそ、利回り低下対策をするためには「何が原因か」を判断することが重要になります。
札幌の収益物件の利回りが低下する原因には、主に次のようなものがあります。
・不動産価格の大幅な変動により利回りが影響を受ける
札幌は再開発が盛んに行われています。
再開発の影響により不動産相場が変動し、収益物件の利回りも影響を受けるケースがあります。
利回り低下・上昇の要因として、再開発は原因のひとつだと言えるでしょう。
・収益物件の建物や設備の老朽化により利回りが影響を受ける
収益物件の建物や設備が老朽化すると、どうしても住みにくくなってしまいます。
結果、退去者が出てしまい空室が問題になるケースや、周辺の競合収益物件に入居者を取られてしまうケースがあります。
・その他の利回りが影響を受ける原因
収益物件の賃料回収やトラブル対処が滞っているケースや、日本の金利に影響を受けてしまうケースなどがあります。
一言に利回りの低下といっても、このようにさまざまな原因が考えられ、中には複数の原因が重なっているケースもあります。
■札幌でおすすめの業者
札幌で収益物件の利回り低下などの問題に対処したい場合はおおむね2つの方法が考えられます。
・収益物件の利回り低下を引き起こしている原因に個別に対処する
・収益物件で利益を出せる、あるいは赤字が大きくなる前に売却する
収益物件の利回り低下に対処する場合は、すでにお話ししましたが原因に合わせて対策を立てなければいけません。
収益物件が黒字のうちに(あるいは赤字が拡大しないうちに)売却するという方法も対処法です。
札幌で収益物件の利回り低下に悩んでいるなら、収益物件を専門にしており、売却と管理どちらにも対応している業者への相談がおすすめです。
原因に合わせた対処を行う方法の場合は専門性の高い個別の対策を提案してもらえ、売却の場合は収益物件に特化した専門的な売却プランを提案してもらえるからです。
■最後に
収益物件の収益や利回りが低下して困っていませんか。
原因の対策を取りたいものの、何をすればいいのか分からず困っていないでしょうか。
当社は収益物件の売却と管理を総合的にサポートしている専門業者です。
収益物件のことでお悩みなら何でもお気軽にご相談ください。
お悩みの内容や原因に合わせて専門性の高いスタッフが対策を提案いたします。
札幌の収益物件のことならスペースエンタープライズにお任せください。