不動産売却は無料査定が基本、無料査定以外の要素が不動産会社を選ぶポイント

COLUMN

お役立ちコラム

不動産売却は無料査定が基本、無料査定以外の要素が不動産会社を選ぶポイント2022.09.06

不動産売却の際に「どのくらいで売れるか知りたい」「どの不動産会社に依頼するか参考にしたい」という場合によく使われるのが不動産売却査定です。

不動産売却時の査定は多くの会社が基本的に無料にしています。

査定が無料だからこそ、不動産売却時はそれ以外の要素で不動産会社を選ぶことがポイントです。

 

不動産売却の会社選びでは無料査定以外のどのようなポイントで依頼先を選ぶべきなのでしょうか。

不動産売却を手掛ける専門業者の視点で解説します。

 

■無料査定以外のポイントについて

 

不動産売却を依頼する不動産会社を決めるときは、無料査定以外の3つのポイントで選ぶことをおすすめします。

 

・選択できる不動産売却の種類

・地域密着型の不動産会社か

・不動産売却時の提案力や戦略

 

不動産売却には仲介や買取などの種類があります。

仲介は高値売却を狙いやすい方法ですが売却まで時間がかかるというデメリットがあります。

対して買取は不動産会社が物件や土地を買うため短期間で完了し、仲介手数料が必要ありません。

しかしながら、一般的に仲介より売却価格が下がる傾向にあるのです。

不動産売却の方法によって特徴があるため、選べる方法をチェックして不動産を選ぶことをおすすめします。

 

不動産売却には地域性があります。

ある地域では戸建てに人気があり、ある地域では商業に使える収益物件に人気がある。

このような地域性は珍しくありません。

不動産売却の目的は売ること、それも可能な限り有利な売却をすることですから、地域性に通じた不動産会社を選ぶことが重要です。

 

不動産会社によっては有利に売却するにはどうすればいいか、ニーズにあわせて売却するためにはどうすべきかなど提案してくれるのです。

不動産売却時の戦略についても積極的に提案してくれる、提案力のある不動産会社を選ぶことがポイントになります。

 

■当社の無料査定について

 

当社の無料査定には2つの方法があります。

ひとつは即日買取査定で、もうひとつはじっくり売却高額査定です。

 

即日買取査定は早く不動産売却したい方向けの方法で、当社が不動産を買い取ることを前提に無料査定を行います。

もうひとつの方法であるじっくり売却高額査定は時間をかけてより良い条件での不動産売却を目指す方法です。

 

無料査定も仲介により買主を探して不動産売却することを前提に行います。

当社の場合は買取と仲介を選べ、かつ、具体的な不動産売却プランについても、売主様のニーズにあうように積極的に提案させていただきます。

 

■最後に

 

不動産売却の無料査定は多くの不動産会社が実施しています。

だからこそ、無料査定以外のポイントで不動産会社を選ぶことが重要です。

無料査定以外に見るべきポイントとしては、不動産会社が扱っている不動産売却の方法や地域密着型の会社か、などです。

 

当社は2つの不動産売却方法を扱っています。

不動産売却方法や売却戦略、プランについても地域性を踏まえて積極的に提案させていただきますので、ぜひお任せください。

 

不動産売却のことならスペースエンタープライズにご相談ください。