不動産売却の事前準備は重要!売却前にすべきことについて解説いたします

COLUMN

お役立ちコラム

不動産売却の事前準備は重要!売却前にすべきことについて解説いたします2022.06.05

不動産売却をスムーズに進めるコツはふたつあります。

 

・不動産売却の流れを知っておくこと

・不動産売却でしておくべき準備について知っておくこと

 

不動産売却の流れや準備について知っておけば、途中で「どうすればいいのか?」と戸惑うこともなくなります。

不動産売却をスムーズに進めるためにも、流れや準備について知っておくことが重要です。

 

■不動産売却の流れ

 

不動産を売却するときは買取と仲介のふたつの方法があります。

当社は急いで不動産売却したいオーナー様には買取をご案内し、じっくりと高値売却を狙いたいオーナー様には仲介をご案内しています。

買取と仲介は不動産売却の方法こそ違いますが、相談や査定からはじまるという点では同じです。

 

・即日買取(買取による不動産売却)の流れ

 

即日買取による不動産売却では、まずは当社に不動産売却についてご相談をいただきます。

お話をうかがってから買取査定を行い、不動産売却の契約を結ぶという流れです。

 

不動産売却の買取という方法は、当社が買主になりオーナー様が売主になる契約方法になります。

契約後のオーナー様は売却する不動産の引き渡しを行い、当社は不動産売却金を支払うという流れです。

 

不動産売却の流れに要する期間は最短7日になります。

 

・じっくり売却(仲介による不動産売却)の流れ

 

じっくり売却でも、まずは当社に不動産売却についてご相談をいただきます。

お話をうかがってから仲介の査定を行い、買主を探すという流れです。

 

仲介では、当社は売買契約の当事者である買主・売主の間に入り、不動産売却が成立するようにサポートします。

売買契約後はオーナー様が不動産の引き渡しをして、売却金を受け取るという流れです。

 

買取による不動産売却は最短7日でしたが、仲介での売却はより長い期間を要します。

買主探しをしなければならないからです。

 

■事前にすべき準備と必要書類

 

不動産売却で事前にすべき準備については書類の準備などが挙げられます。

準備しておきたいのは次のような書類です。

 

・権利証(登記識別情報)

・固定資産税納税通知書

・印鑑証明書

・本人確認書類

・不動産に関する書類

 

不動産に関する書類とは、建築確認通知書、検査済証、測量図、建物図面、物件状況等報告書、設備表などです。

マンションなどの収益物件の場合はパンフレットや管理規約などが必要になります。

不動産のタイプによって必要書類が変わってきますので、不動産売却の相談時に準備について確認しておくと共に、必要な書類を一覧にまとめておくとスムーズです。

 

■最後に

 

当社は収益物件の管理や不動産売却を得意とする地域密着型の不動産会社です。

売却のタイミングから売却方法まで、不動産売却のことなら当社へお気軽にご相談ください。

不動産売却を進める際には売却方法や準備についても当社の担当が分かりやすく説明いたします。

 

札幌市・江別市の不動産売却ならスペースエンタープライズにお任せください。