マンション売却を行う際は査定額アップを目指して売却することをおすすめします

COLUMN

お役立ちコラム

マンション売却を行う際は査定額アップを目指して売却することをおすすめします2022.10.14

マンション売却の際は査定額アップに必要な要素をおさえておくことで高値売却しやすくなります。

査定額は売却時の価格に繋がるからです。

 

マンション売却の際に査定額アップするために必要な要素について解説します。

 

■マンション売却の特長

 

マンション売却は戸建て売却と特長が異なります。

戸建て売却の場合、買主は「自分や家族が住みたい」「住居用にしたい」などの理由で購入するケースが多いと言えるでしょう。

収益物件であるマンション売却では、買主は基本的に収益を求めてマンションを買うケースが多いと考えられます。

そのため、戸建て売却とマンション売却は同じ不動産売却でも目的の点で異なっているのです。

 

マンション売却は戸建て売却と異なるため、戸建てと査定額アップに繋がる要素は異なります。

マンション売却で高値売却を目指すためには、戸建てとマンション売却は「目的」「ノウハウ」など特長が異なるという点を理解したうえで進める必要があります。

 

■査定額アップを行う際に必要な要素について

 

マンション売却で査定額アップに必要な要素は4つあります。

 

・マンション売却の方法

 

マンション売却には仲介と買取があります。

仲介の方が一般的に売却相場が高くなる傾向にあるため、仲介の方が査定額アップに繋がる可能性が高くなります。

ただし、仲介の場合は必ず買主が見つかるわけではなく、時間もかかるなどデメリットもあるため注意が必要です。

マンションを高値売却したい場合は方法のひとつとして考えても良いかもしれません。

 

・マンション売却時の建物

 

マンション売却の査定では、マンションの外装と内側をそれぞれ細かなポイントでチェックします。

プラスのポイントが多ければその分だけ査定額アップが期待できます。

 

マンションの建物で特に重要なのは築年数です。

築年数が古くなると査定額アップの点では大きなマイナスになる可能性があります。

売却のタイミングで悩んでいるなら、査定額アップのためのも早めに売却した方が良いでしょう。

 

・売却するマンションの周辺環境

 

アクセスや周辺の改発状況、生活に便利な環境かなども査定額アップに関係します。

アクセスが良く生活に便利な環境であれば、その分だけ査定額アップを期待できます。

ただし、周辺環境が良くないマンションでも、潜在的に長所は持っているものです。

当社はマンション売却の実績豊富なので、潜在的な長所を見つけて評価し、査定額アップに繋げることも可能です。

 

・マンションの外観

 

外観は外装と異なり、外から見たマンションの印象や綺麗さになります。

たとえば、マンションの周囲に草木が伸び放題になっている場合、仲介だと買主の印象がよくありません。

また、塀などに落書きや汚れがあると、やはりマイナスになってしまいます。

マンション売却の際は査定前に外観の印象についても考え、対処できる箇所については対処しておいた方が査定額アップに繋がる可能性があります。

 

■最後に

 

マンション売却は戸建て売却とは違った特長を持っています。

査定額アップのノウハウも戸建て売却とは異なるため、注意が必要です。

 

マンション売却の査定額アップ・高値売却なら当社にお任せください。

当社はマンション査定でプラスになるポイントや隠れた長所を見つけ出し、査定額に反映させます。

これは、当社がマンション売却に関して実績と経験が豊富だからこそできることです。

 

査定額アップによるマンション売却なら、スペースエンタープライズへご相談ください。