マンションの売却時に起こりがちなトラブルとは?

COLUMN

お役立ちコラム

マンションの売却時に起こりがちなトラブルとは?2023.06.05

マンションの売却時に注意したいのがトラブルです。

マンション売却時のトラブルには大きく分けて2つのパターンがあります。

 

・マンション売却業者とのトラブル

・マンションの買主とのトラブル

 

マンション売却を得意とした専門業者が、よくあるトラブルについて紹介します。

 

■業者とのトラブル

 

マンション売却業者とのよくあるトラブルは、手数料やサポート内容に関するものです。

具体的な事例を挙げて紹介しましょう。

 

事例①仲介手数料に関する業者とのトラブル

 

仲介手数料は法律で上限が決められています。

ただ、必ず上限額を請求しなければならないというルールはありません。

仲介手数料の扱いは不動産会社によって「上限額を請求する」「割引する」などさまざまです。

 

ただ、中にはルールで決められた上限額以上を請求しようとする悪徳業者も存在します。

不当な仲介手数料を請求されるケースや、別の手数料名で請求されるケースなどがあり、トラブルになることがあります。

 

事例②売却時の業者サポートに関するトラブル

 

マンション売却の際に業者がしっかりサポートをしてくれないというトラブルです。

業者は売主、そして買主が満足できるよう、スムーズに売買できるようサポートする必要があります。

それなのに「対応が遅い」「売主と買主の間を取り持ってくれない」など、対応に問題や不満があるケースも少なくありません。

結果、マンション売却の遅延などが発生し、トラブルになってしまうわけです。

 

■買主とのトラブル

 

マンション売却では買主とのトラブルにも注意が必要です。

よくあるトラブルとしては契約内容に関するものがあります。

 

事例①契約内容に関して「言った」「言わない」のトラブルになった

 

マンション売却に関して口約束などを行うことで売主と買主が「言った」「言わない」のトラブルになってしまうことがあります。

この他に、売主から買主への説明が不十分であるなどの事情から、「話が違う」とトラブルになるケースもあります。

 

事例②買主が売却代金の支払いやキャンセルなどで不誠実な態度をとった

 

マンション売却のときは買主側が「売却代金を払わない」「いきなりキャンセルした」など、不誠実な態度をとることによってトラブルになるケースもあります。

ただ、こういったケースの場合、必ずしも買主だけが悪いとは限りません。

中にはマンション売却をサポートしている業者が話をしっかり伝えなかった、対応を間違えたといったケースもあるのです。

 

■最後に

 

マンション売却では業者と売主、双方とのトラブルが考えられます。

トラブルが起きると売却がスムーズに進まないばかりか、法的な問題にまで発展する可能性があります。

 

・買主との間をしっかりサポートしてくれる業者

・手数料などしっかりと説明してくれる業者

・マンション売却に慣れており、適切なサポートをしてくれる専門的な業者

 

3つのポイントで信頼できる業者を選ぶことが重要です。

 

当社は収益物件やマンションなどの売却を得意としている不動産会社です。

知識と経験の豊富さには自信があり、今まで数々の案件でスムーズな売却を実現してきました。

トラブルのないスムーズな売却なら当社、スペースエンタープライズにお任せください。